2011年2月14日月曜日

ケータイの動画撮影でフォームチェック

自分のフォームって気になりますよね。 

前々から気にはなっていたものの、ビデオカメラはないし人に撮影をお願いするのも気が引けるしと、今まで自分のフォームを動画で確認したことがありませんでした。

でも、これでは上達しないなということで、考えたのが手持ちの携帯電話を使う方法です。

最近の携帯電話には、動画撮影機能がついてますし、かつ高画質。
あとは良い具合に固定できればというわけで、こんなグッズを買ってみました。
(携帯電話ではなくデジカメを使う方法もありますね)


小型の三脚と携帯電話を固定するためのアダプタです。
ちなみに、この三脚はクネクネ曲がるのでフェンスにも固定することができます。



で、実際に自分のフォームを撮影してみたのですが、かなり勉強になりますね。
なんで、今まで動画撮影してこなかったのかと。
ちょっと見ただけでも、気になる点がたくさん。。。

今回、すぐ試したかったのもあって壁打ちを撮影してみたのですが、近距離で撮影できたというメリットもあり、かなり使える印象を受けました。


もし、自分のフォームを動画撮影してみたことがない方、特にビデオカメラがないからと思っていた方は、この方法を試してみてください。きっと参考になると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿