2011年1月15日土曜日

冬のボールは弾まない

明日は 12 年ぶりにシングルスの試合に出ます。(草テニス大会というやつですね)

すごく寒いそうなので、下手すると初戦って氷点下なのでは。。。


というわけで、タイトルの「冬のボールは弾まない」。

先日、会社の人に教えてもらって驚きました。

254cm の高さからコンクリートに落下させたとき、20℃で 144cm 弾んだボールが、気温 0℃の場合は 105cm しかはずまないそうです。

これだけ違うとけっこう打点って変わりますね。
球も飛ばなくなるし。


ちょっと戦い方を考えないといけません。

高校生のころは、そんなことも知らず、いつもより「球が飛ばない」とか「調子がでない」とか、それぐらいにしか感じてなかったかもしれません。
大人になったので頭使っていかないといけませんね。


というわけで、頑張ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿