2010年12月9日木曜日

ガット代節約の切り札

ガットを太いものに変えても、期待したほどガットのもちが延びなかったので、切り札を購入しました。


バボラのエラストクロスです。


ガットの間に挟んで、こんな感じに装着します。
(ケースの先をガットの間に滑り込ませて簡単に装着できます)


高校時代、友達に教えてもらったのがコレ。
私の打ち方だと、ガットが切れるまでの時間が 3 倍ぐらい延びました。
記憶が正しければ、フラットでガットが切れるタイプの人は効果が低く、トップスピンでガットが切れるタイプの人の方が効果が高かったように思います。(私はギュルギュルのトップスピンです)

で、実際に壁打ちで試してきました。

意外だったのは、打感です。
いつもよりテンションを 1 ポンド落としたので、その影響もあるかもしれませんが、それにしてもあからさまにマイルドになったように感じました。固い打感が苦手な私には嬉しい誤算です。ただ、人によって好みが分かれるかもしれません。

また、噂によると、ガットどうしの滑りがよくなるので、スピンがかかりやすくなるという話を聞いたことがあります。ただ壁打ちだけではよくわかりませんでした。これについてはまた後日。

ちなみに同じような商品では、
  • トーナ トーナクロス
  • ウィルソン ストリンググライド
といったものがあるようです。

いずれも 1000 ~ 1500 円程度だったと思うので、これでガット代が節約できれば安いものかなと。ガットが切れまくって困っている方は、試してみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿