2012年9月17日月曜日

心拍計とインターバル走

1カ月ほど前に安売りしていた心拍計を買いました。

 
毎朝のランニング。
今まで時間的なペースはストップウォッチでコントロールしていましたが、いったいどれぐらい身体には負荷がかかっているのかなと。

見てるとペースが速いのか低血圧なのかすぐに心拍数が。。。(^^;;;

心拍数を見ているだけでも面白いのですが、最近取り入れたのがインターバル走です。
今までは一定のペースで走るだけだったのを、ペースを変えてダッシュする区間を取り入れました。(心拍計を見ながらペースを決めています)

これがなかなか効くみたいで、かなり体力がついてきた実感があります。
朝のランニングはもちろん、テニスでもポイント間、特に自分のサービスゲームがずいぶん楽になりました。

こういう地道な努力は重要ですね。

まだまだトレーニング方法は模索中ですが、しばらく続けていこうと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿