2013年5月11日土曜日

ハードコートでシングルス

少し前になりますが、某シングルス大会に参加してきました。
サーフィスはハード。1 セットマッチ(6-6 タイブレーク・セミノーアド)。トーナメント形式。


結果は初戦敗退。。。
(+ 1 回コンソレをさせてもらえました)


スコアは以下のとおり。

  1 回戦   : 6-7 (2-7)
  コンソレ : 6-2


1 回戦の相手がフレンドリーな方で、試合後にいろいろ話をしてきました。

「どういう作戦で戦ってましたか?」と聞かれ「いつも相手のバックにスピンのボールを集めるようにしています」と答えたのですが、それに対して、相手の方曰く、
  • 深くクロスに返球するのは難しいと判断してストレートかセンターを基本に
  • 時々浅いクロスを混ぜてネットに引きずり出し
  • ロブで抜くかネット際の競り合いに持ち込む
という作戦にしたとのこと。

浅いクロスは回り込めない角度だったので、自分の持ち札としてはスライスでアプローチかドロップしかなかったのが痛かったです。
実際、ストロークでは圧していたものの、ネットでの競り合いになると相手の方が上手で、思うようにポイントが取れませんでした。

相手はかなり謙遜されて話をされていましたが、完全に頭の勝負で負けてました。
まだまだ試合の中で相手の戦いに方に合わせて、戦術を変えるのが難しい。。。

技術的な弱点はともかく、ポイントを取るパターンを増やさないとダメだなと反省。
そのためにはもっといろいろな人と戦う必要があります。


というわけで、懲りずに次の試合を探そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿